訪問

久しぶりに伺いました。
約4年前、
築64年の古民家をリノベーションいたしました。
設計当時、3世代のお住まいだったのが、
今では4世代のご家族です。
上は91歳のおばあちゃんと、下はまだ1歳の女の子。
とても賑やかなご家族です。
IMG_6609.jpg
敷地は菊池平野に位置し、
廻りは田んぼと農家住宅。
それに小さな神社がぽつぽつと。
子育てにも恵まれた環境ですね。
改装前
P1030555.jpg
改装後
IMG_6581.jpg
改装前
P1030544.jpg
改装後
IMG_6587.jpg
IMG_6530.jpg
今回訪問した目的は今月の住宅医 検定試験の撮影の為だったのですが、
ゆっくりとした時間を過ごしました。
完成から4年経っていますが、
伺うと、当時とほとんど変わりもなく、メンテナンスの必要性もありませんでした。
それだけ大事にしていただいてるからだと思います。
震災の影響も受けていなく一安心。
とても満足して生活してるとおっしゃっていただき
嬉しく思います。

3 Comments

Join the discussion and tell us your opinion.

きみきreply
2017.02.07 at 19:54

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
突然のコメント、失礼いたします。
私はこちら
http://blju.net/
でオンラインゲームサイトをやっているkimikiといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

ゆうきreply
2017.02.08 at 17:47

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
リノベーションも手がけておられるんですね!
とっても素敵なお家ですね。
私たち夫婦も古民家に憧れていたのですが、震災があってからは、やっぱり新築が良いのかなぁと思っているところです。
今回のブログを拝見して、やっぱり古民家もいいなぁと思いました。
暖かくなったり寒くなったりと、体調を崩しやすい日々が続きますが、お互いに気をつけていきましょうね!

佐藤健治(一級建築士)reply
2017.02.08 at 18:59

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ゆうきさん
こんばんは!
そうですね、
リノベーションもご依頼があればさせて頂いております。
震災にあって、
これから既存建物をどう生かしていくかは、とても問題になりますね。
ただ壊すのではなく、いいものは残していく事が、私たちの役目ではないかと思います。
その為に、住宅医の講義を受け幅広い知識を得ています。
10回の講義は大変でしたけど、とても勉強になりました。
今日が検定試験の申込書類締め切りで大変でした?
明日からまた寒くなる用ですね!
雪が降るようなので、体調には気を付けましょう!

Reply to きみき コメントをキャンセル