いつ家を建てようかな。。。

結婚して、子どもが出来て、子どもが小学校に上がるぐらいまでに家を建てようかな~

という流れの方は、多いと思います。

私も、子どもができるまでは、子どもが小さいうちは家を汚してしまうので、

小学校に上がるぐらいまでに建てればちょうどいいのかなと考えていました。

しかし、子どもが出来てからは、出来るだけ早く建てたほうが良いのではないかと考えるようになりました。

西原理恵子さんの漫画『毎日かあさん』の有名なセリフで

家事なんかしなきゃよかった

家なんてもっと汚くてよかった

洗たく物もためちゃえばよかった

食事なんか手作りすることなかった

あんなに抱っこして欲しがったのに

 

というのがあり、この言葉の本質にはもちろん共感なのですが、

やはり、

最低限の家事はしないと気になります

家が汚いと心がモヤモヤします

洗たく物をためちゃうと、濡れたものはすぐカビちゃうし、一気にたたむ量も増えてキツイです

食事は、外食やお惣菜が増えると、出費がかさみます。野菜も不足がちになります。味付けも濃いものが多いので気になります。

でも、いっぱい子どもたちを抱っこしたいし、遊びたいのです。

子どもが小さければ小さいほど、親を必要としてくれます。しかし、家事にも子育てにも時間と体力を使います。

子どもたちも親も、毎日全力で夜には、クタクタです。

だから、家事を効率的にこなせて、出来るだけ親の負担が少なく、

子どもたちといっぱい遊べる家を出来るだけ早く建てる方が良いのではないかと思っています。

なんなら、子どもが生まれる前から、快適な家が準備されていれば、家事をする人は幸せです。

子どもたちが、小さいうちは、お庭で一緒に土いじりをしたり、水遊びをしたり、バーベキューをしたりして、

外出をしなくても、家族で過ごす何気ない日常がより楽しく豊かなものであり、子どもたちが大きくなったときに、

記憶が鮮明に残っていなくても、いつでも帰りたいと思える家であり、家庭であって欲しいと私たちは願います。

2 Comments

Join the discussion and tell us your opinion.

八代reply
2019.06.17 at 14:08

本当にその通りだなと思いました。ただ、ローン組めるかが問題です(笑)

佐藤健治reply
2019.07.04 at 13:50
– In reply to: 八代

八代さん
お世話になっています。
我が家も、同じ問題に直面しております(笑)

Reply to 八代 コメントをキャンセル